リベンジシフォンケーキ
前日のくびれたウェストシフォンがどーしても納得いかずに即リベンジ。
b0003991_122380.jpgうーーーーーーーーーーーん。
ふくらみすぎないように、粉を少し多めに調整しているんですが、どーやってもモコモコと膨らみまくります。
なんでだろうなぁ。ミッチリなシフォンよりは良いですが、あんまりふくれると見た目がよくないのです。。

b0003991_141254.jpgで、冷やして少しおちついたのがコレ。
冷えたあとに、上面にしわができていたのが、全く発生しなくなりました。
もしかして、混ぜる小麦粉の量の調整のおかげでしょうか!
だったらいいなぁ。
とりあえず、2日で卵を8個消費。あと1個だ~。あきらかに卵の買いすぎです。


~頂いたコメント~
・味はマーブルの方が好み。
・シフォンとスポンジの中間?ちょっと重い。
・卵が多いのかもしれない。
・甘さが控え目
・生クリームとフルーツを添えたい。
・卵黄の風味が結構あった気がする。

なかなか鋭いコメント。。。
参考にしているレシピより卵黄が1個分多いのです。卵黄の処理を考えるのがめんどくさくて(笑
合格点に達するのはいつのことやら・・・。
またトライしてみよっと。
[PR]
by strayant | 2009-11-20 01:06 | 粉闘記


<< 久々のキョフテ マーブルシフォンケーキ >>