菌類万歳!~全粒粉のナーン~
ナン。Naanってスペルみたいで、アジャンタでは「ナーン」とメニューに記載されていました。
それはともかく、ナンはお手軽にベーキングパウダーでつくるレシピが多かったので、先週はそちらに従ってつくってみたのですが、作り方がわるかったのかやたらとミッシリなナンになってしまいました・・・。
やっぱり BP なんかよりも菌類じゃなきゃダメよね!ってことでちゃんと発酵させて焼くナンのレシピを探してみました。都合の良いことに、全粒粉を半分まぜて作るタイプがあったので即採用!
でも、ネット上のレシピは基本的に信用していませんので、つくりつつ、状態をみて自分用に調整。
b0003991_12152195.jpg<材料>
強力粉 150g / 全粒粉 100g / ドライイースト 3g / ぬるま湯 100cc / 塩 少々 / 三温糖 小さじ1 / ヨーグルト 大さじ1
<作り方>
1.材料全てを混ぜ合わせよーくこねる。
2.2倍の大きさになるまで発酵させる。(だいたい1時間くらい)
3.4分割して丸め、20分ほどベンチタイム。多少ここでもふくらみます。
4.薄くまるくのばし、フライパンで両面を焼いて完成。
[PR]
by strayant | 2009-11-15 12:23 | 黒蟻と香辛料


<< 食器追加 本気のチキンカレー >>