ヨーグルトライブレッド?個目
定番なパンになりつつありますが、毎回試行錯誤中。。
b0003991_1021947.jpgいつも作っているレシピだと、どうしても生地が柔らかすぎで非常に捏ねにくく、結局打ち粉をかなり使うことになります。
それならいっそ最初から粉を多めにいれてしまったらどうなるかな、と思って、強力粉を 180g から 200g に増量してみました。
これで生地が非常に扱いやすくなって楽に作業が可能に。十字のクープも綺麗にはいりました。
難点は、生地が固くなったので発酵時の生地のふくらみにちょっと時間がかかるようになったことくらいかな。
焼き上がりや味に影響はでなかったようなので、今後はこのレシピに切り替えてみます。
[PR]
by strayant | 2009-11-15 10:07 | 粉闘記


<< 本気のチキンカレー スモークチキン ver.4 >>