Nov. 2nd 結果考察
意外と忙しく、写真の取り忘れが多発・・・。
というか、来客時は一切写真をとれず!
さすがに連続開催の最終回なので、集中力が・・・(笑
写真なしのモノをまとめて記載しておきます。

レトロドール・ファリネのブルスケッタ
私のお気に入りのパン屋さんのバゲットでつくったシンプルな前菜。
軽くリベイクしてスライスし、オリーブオイルを吹きかけてから生ハムをのせただけ。
私がつくったモノは一切ないですね・・・。旨い食材をつかっているのでマズイはずがありません!

本気のチキン・カレー
本気なので別掲載(意味不明)。

スモークチキン
写真アリなんで別掲載。

サワーチェリーのレアチーズケーキ
掲載済み。
来客者にはおおむね好評。だばぁー対応であらかじめサワーベリー部は除去しておきました。

ナスのオリーブオイル漬け
ま、これはだいたいの人に良い評価をうけているので、今回も問題ないでしょう。

全粒粉のナン
写真アリなので別掲載。

リングイネ・フンギ
ポルチーニ、シメジ、マッシュルーム、マイタケをつかったオイル系パスタ。
オイル系は滅多に作りませんが、特に問題なかったようです。
私は食べていないのでよくわかりません(笑

スモークモッツァレラチーズ
フランス土産。解凍しただけ。
旨いデス。

羊飼いのサラダ+α
シンプルなのに意外と人気?というか草が少なすぎるからかもしれません。
レタス、キュウリ、トマトを 10mm 角に切って塩・胡椒・オリーブオイルを適量ふり、小さめに切った生ハムをくわえてよく混ぜ合わせて完成。
本来は生ハムは入りません。

ドライイチジクの白ワイン漬け
私ばかりつまんでいたような(笑
失敗のしようがないので、売れ行きは好き嫌いによるのですが、イマイチだったのかな。
漬けていた白ワインは参加者の1名に飲んで頂きました。

ヨーグルトライブレッド
写真アリなので別掲載。

しつこいイモ餅(味ではなく出現頻度が)
長イモで作成。大さじ4近い片栗粉をいれても生地としてまとまりにくかったので、あきらめて焼きました。
塩の量がちょっとおおかったかも。

ローストビーフ
さてさて、今回の問題児。
常温にしておいた牛バラに塩・胡椒をまぶし、肉の下にニンジン・タマネギ・セロリの乱切りを配置して 180度で 30分程度オーブンで焼きます。
焼き上がったら肉にアルミホイルをかぶせ、30分程度余熱で火を通すのと、内部の肉汁を落ち着かせます。
その間に、一緒に焼いた野菜をフードプロセッサーで粉砕し、フライパンに移して、赤ワインとブイヨンで少々煮込み、ローストビーフのソース?にしました。
とりあえず、部位の選択が良くなかったのかも。。。肩ロースとかのほうが薄く切れた予感。。。
あと、バラの筋繊維の切り分けがうまくいかず、食べづらかったかもしれません。
ローストビーフは要研究ですね。
[PR]
by strayant | 2009-11-15 00:21 | 雑感


<< スモークチキン ver.4 レアチーズケーキ+余計なモノ >>