誰かのスペインの一人旅~肉編~
といっても私が行っているわけじゃなく、弟が現在進行形で旅行中。
ときどきお買い得な食材と風景なんかのレポートが高画質の写真が携帯に届くので、せっかくなので紹介してみようかと。
そういえば、連続で朝の 6:00前にメールが届いてたたき起こされてました。。一回は4:30くらいだったなぁ。
せっかくパケット払って大きい写真を受信&転送したので、大きめ写真で掲載します!

b0003991_10545248.jpgスペイン~マドリッド~
開幕から肉情報でした。
市場と肉屋をウロウロしてめぼしいモノを写真におさめた模様。
こちらは、ハモン・イベリコの生ハム。生ハムの中で最高級にランクされているものですね。日本で買うよりは安いみたいですが、やっぱり現地でも高級品。3000~4000円/kg くらい。
大多数を占めるハモン・セラーノ(これはピンからキリまで幅広い)と比べて圧倒的に美味しいらしいです。さらに、散々イタリアで生ハムを食っている弟が、イタリアのものと比べモノにならないくらい旨いというので、相当なんでしょうねぇ。


b0003991_1056316.jpgこちらは、棒状の生ハム。断面がもの凄い綺麗な色です。
あー、スライスして食べてみたい・・・。
とりあえず、ハモン・イベリコは 500g ほど買ってきてもらうように連絡。楽しみだぁー。
持ち出したり、誰かに分割してあげたりはしませんので、食べたい方は無くなる前に遊びにいらしてくださいませ(笑)。


b0003991_10564859.jpgこちらは、イベリコ豚のパンチェッタ。いわゆる塩豚。
なんと、6.2ユーロ/kg という日本では考えられない破格で販売されているようです。えーと、今の相場だと 831円くらいってところですね。
・・・・・。イベリコ豚 1kg 831円ってどーいうことだ(笑)。この塩豚を使ってカルボナーラ作ったら美味しいだろうなぁぁぁぁあああぁ。
こっちは、300g ほど注文。可能なら 2kg とか頼むんですが、重さ制限のためそれほど大量注文はできません。。。残念無念。


[PR]
by strayant | 2009-11-13 11:09 |


<< 誰かのスペインの一人旅~風景編~ Nov. 2nd >>