チーズスフレ?
これでいいのかどうかは、テイスターの意見次第・・・。
よく考えたら、あんまりチーズスフレって食べたことがないかもしれない。
b0003991_1121769.jpg生地。できが良いのか悪いのか、相変わらず判断不能なんですが、とりあえず突き進むしかないので型に流し込んで焼くわけです。

b0003991_1134049.jpg120度で50分の湯煎焼きでは、表面のコゲ?ができないので、ラストに180度で5分程度焼いて完成。
なんか、こういうの見たことある!って言う状態になりました。
冷蔵庫で冷やしたらきっと完成。
~追記~
試食完了!食べたらふわっとなくなるような食感。こんなんでいいんでしたっけ・・・?
まずくはないからテイスターへ依頼できるレベルにはなったのかな、と。


-- 頂いたご意見 --
・やさしい味でGood
・柔らかさ、食感は問題なし。
・若干表面焼きすぎかも?
・底面にクリームチーズの粒々が残っている。
・ダマになっている部分がある。
・ダマが問題。
・食感にざらつきが。そしてダマg
・酸味が気になる。

とにかく、クリームチーズを滑らかに溶かす事が最重要っぽいです。
レンジでチン&湯煎&裏ごしの三段階のプロセスを踏めば大丈夫かなぁ。
次回試してみます。
酸味がどこからきているのか、さっぱりわからず。グランマニエを加えているので柑橘系のリキュールだし、ここくらいしか考えられないのですが。。
スフレは一発 OK にはならず、リトライ予定です。
[PR]
by strayant | 2009-11-06 01:16 | 粉闘記


<< ブロッコリーとマッシュルームの... 夜中のチーズスフレ >>