スポンジケーキ 最終回
初めてスポンジケーキを焼いてみました。
デコレーションは全く調理技術とは異なり、芸術系スキルだとハッキリ認識できました(笑
b0003991_8233493.jpg焼き上がり。生地づくりは問題なし。それほど手間もかからないので、シフォンよりある意味簡単でした。

b0003991_8245013.jpgで、三温糖を使ったからか、焼き上がったスポンジの色がおかしな事になっています(笑
まぁ、味に問題はないですが、これはどーなんだろう・・・
ちなみに、オーブン設定をミスったため、焼き上がりに通常以上の時間がかかりました。。これも原因なのかも。

b0003991_826424.jpgスライスしてクリーム塗布。

b0003991_8271272.jpg黄桃スライスをのせる。

b0003991_8273885.jpg外側。塗っているうちにクリーム分離開始。
クリームは八分立て、と記載があったのですが、そもそも八分がどのくらいなのかがわかっていなくて、分離寸前まで立てていたのかも。塗っている間に分離を起こしました。


結果。
スポンジづくりは終了。スポンジを作る技術がどうのこうのではなく、デコレーションが絶望的(笑
そして、この手のケーキは比較的短期間で食べきる必要があるのがつらい。。つまり、作ったはよいけど、処理が間違いなく無理・・・。持ち運びもしにくいですしねぇ。。
...Bad End...
[PR]
by strayant | 2009-11-03 08:32 | 粉闘記


<< ローズマリー育成~壱章~ 豚のリエット >>