my 酵母菌初陣 - ライ麦パン試作品#1
さぁ、いよいよ5日ちかくかけて育てた酵母菌をつかったライ麦パンづくりです。
参考にしたレシピはサワー種オンリーではなく、生イーストを少々加えていますので、かわりにドライイーストを使用しています。ライ麦分量が少ないパンはイーストでも多少の活躍が期待できます。

注)イメージです。
サワー種(対ライ麦粉用酵母)
ドライイースト(対小麦粉用酵母)

b0003991_1124710.jpgドライイーストオンリーのパンとちがって作り直しができないので、なかなか緊張しますが、ひとまず下準備から。
左上から時計回りに、水、ライ麦粉&小麦粉&ドライイースト&塩、サワー種。この時点でもサワー種は元気いっぱいです。

b0003991_119473.jpgで、捏ねたところ。ライ麦パンはなかなかまとまりにくいので、電動で捏ねてくれる機械が欲しいところ。。なんとか最後には打ち粉をしてまとめました。
このパンは冷蔵庫内で12時間かけて発酵させる、冷蔵発酵を行います。

b0003991_1251854.jpg冷蔵発酵中。
なんか、冷蔵でも粉を混ぜるとモコモコと発酵が続いてしまいました。
目を覚ました酵母にかもすモノをあたえると、低温でもかなり活性化している模様です。

b0003991_1363646.jpg焼き上がり。本来なら、コルプにいれて発酵ですが、持っていないのでなんとなーくな形になってしまってます。
初陣にしては、そこそこのできあがりでしょうか。
[PR]
by strayant | 2009-11-01 01:34 | 粉闘記


<< G65 セミドライトマト >>