サワー種育成~弐章~
さてさて、仕事から帰ってきての最大の楽しみが、酵母の状態観察です。
端から見るとあぶない人にしかみえませんね。きっと。
b0003991_0311179.jpg育成は順調です。このちょっと酸っぱく、ツンと鼻をつく発酵臭!すばらしい!
っと、興奮ばかりしていられません。ここからさらに酵母の勢いをつけてあげなくてはいけないのです。
ということでホーローの容器に引っ越しをさせました。もちろん、ホーローの容器は熱湯をかけて消毒してから適度に冷ましておく必要があります。大事な酵母に雑菌がついてはいけませんし、高温で壊滅させたら元も子もありませんからね。
追加のライ麦・水は 50g ずつ。元気に育て~。
[PR]
by strayant | 2009-10-29 00:36 | 育てる


<< サンドイッチ #2 ライ麦パンとクリームチーズ >>