サワー種育成~壱章~
終章じゃないの!?とおもった方、残念でした!
b0003991_0101213.jpg仮にも専門分野、そうそう育成を連発で失敗してられません。(前回の記事ではめっちゃ弱気でしたが)
夜は冷えるので電気座布団に乗せておいて、朝に起きて様子をみたら・・・・・!?様子が一変。ボコボコとふくらんでいるではないですか。これを見て朝から上機嫌です。(ゲンキンですが・・・)
さっそく、50g をとりだして、残った分は冷凍して次回つかうことに。このとりだした 50g に 40g のライ麦粉と 40g の水を加えて良く混ぜ合わせ再び培養。
もう仕事いってる間もずっと座布団付けっぱなしで。どうせ 1時間 1円も電気代かからないし。

そんなこんなで、我を忘れて酵母の世話をしていたら、いつもより出社が遅れたわけです、はい。
まぁ、仕事より酵母のが大切だからいいんですけどね。
[PR]
by strayant | 2009-10-29 00:17 | 育てる


<< ライ麦パンとクリームチーズ スモークチキン ver.2 >>