サワー種育成~序章~
カテゴリーを粉闘記と迷いましたが、培養ですし、こちらに。
b0003991_0372854.jpg純度の高いライ麦パンをつくる時には、イーストではなく、サワー種をつかって発酵を行います。
で、このサワー種はライ麦と水とほんのちょっとのヨーグルトを使って培養するのです。
だいたい、25~28度くらいをキープするとよいのですが、この時期はなかなかこの温度に達せず・・・。発酵用に購入した電気座布団を活用していますが、イマイチ状態がよろしくないように見えます。。
なんとなーく失敗な予感が。
この手の予感は的中率が異常に高いのです。。序章→終章にならなきゃいいけど。。
[PR]
by strayant | 2009-10-28 00:41 | 育てる


<< サンドイッチ スモークチキン ver.1 >>