不健康診断
今年もこのシーズンがやってまいりました。
さくっと受けてさくっと結果が返ってきました。

・・・・。やんわりと、指導してやるから出頭せよ!みたいなことが記載され、一部の項目に「ランクC」の表示が。。。
血中のコレステロール値関係でひっかかった模様。
家系的にも食事の状況的にも、やっぱりなぁという感じです。

で、回復には食事改善が必要なようです。
うーん、やっぱり野菜不足でしょうか。ひとまず、指導がどういうものなのか興味があるのと、
有益な情報がもらえるかもしれないので、ばっちりメモとりまくりで聞きにいってみようかと。
さらに予備知識も仕入れてから行った方が良いので、ちまっと調べてみると・・・食物繊維の摂取も重要らしい事がわかりました。
豊富に含んでいる食品は、有名どころではサツマイモですね。ただし、同時に糖分もかなり摂取してしまうので、常食するわけにはいかず。できれば穀類で、と思っていたら、これまた丁度よいことに・・・以下が上位にランクインしているじゃないですか。
・ライ麦粉
・全粒粉
ブログにも書いていますが、最近ちょっとお気に入りの食材なので当然常備!
というわけで、今後は全粒粉のパンやパスタも作ってみようと思います。
[PR]
by strayant | 2009-10-19 18:01 | 雑感


<< 古きお菓子づくりの道具たち コロ >>