人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Oct. 1st - アイスバイン
第一回目のメイン料理。私が作る料理で最も時間がかかる料理。
ですが、難易度は非常に低いので材料さえあれば誰にでもできます。
アイスバインは肉のハナマサで冷凍のモノが 128円/100g 程度で売ってます。
Oct. 1st - アイスバイン_b0003991_1136342.jpg今回はソミュール液への漬け込みは 5日ほどです。表面が色づいているのはおそらくセージパウダーのせいですね。フレッシュorドライリーフであればこんな変色はないはず。

Oct. 1st - アイスバイン_b0003991_11374377.jpgダッジオーブンにいれ、香味野菜とスパイスを加えて水から煮込みます。
煮込み時間は 3時間。沸騰したらひたすら弱火でコトコトと。

Oct. 1st - アイスバイン_b0003991_11385991.jpg3時間煮込んだら、今度は火を止めて 3時間かけて冷まします。別に3時間じゃなくてもいいのですが、ダッチオーブンだと保温力が高いのでこれくらいかかってしまいます。
開けて吃驚、表面が真っ黒に!そして肉はいまにも骨からはずれてしまいそうなくらいな状態に。うーん、予定外の色ですが、まぁいいか・・・。

Oct. 1st - アイスバイン_b0003991_29346.jpgさりげなく追加。塩加減は丁度よかったとおもいますが、皮のコラーゲンがもの凄いことになってます。火はしっかり通っていて、骨から簡単にはずれました。
うーーーん。色があまりにひどいので、とりあえず今後はカット対象のメニューとしますかね。
by strayant | 2009-10-17 11:41 | 日独伊三国料理


<< Oct. 1st - カンパーニュ Oct. 2nd >>