プレーンシフォンケーキ
とりあえず、ケーキには手をだしていなかったのですが、ついにやってしまいました。
たぶん、自分一人でつくった初のケーキと呼べるものだとおもわれます(笑
そういえば、更新ががた落ちになりそう、と書いておきながらあんまり頻度に変化がありませんが、気にしないように。
b0003991_0555145.jpg生地をシフォン型に流し込んで余分な空気を抜いた状態。結構綺麗な見た目です。
そうそう、シフォンにはバイオレット薄力粉が良いとの情報を得たので今回はそれを使ってみました。

b0003991_0565741.jpg焼き終わって逆さまにして、ワインボトルに刺して冷やしたあとに周囲の型を取り外した状態。思ったよりもしぼんだりせず完成したようです。

b0003991_058105.jpg中心も抜き取って完成。断面チェックのため 1/4 をカット。なんとなく、ふわふわにできあがったように見えます。
ケーキの中では難易度はかなり低い方らしいですが、一応シフォンケーキの完成です!・・・と言っても良いモノではないでしょうか。
なお、型の大きさは 17cm を使用しました。
で、毎度ながら、コレどーするんだろう。
[PR]
by strayant | 2009-10-08 01:01 | 粉闘記


<< G61 + タリアテッレ >>