豚肩スペアリブのシチュー
参考にしたレシピはオックステイルですが、まぁ、何をつかってもそこそこ美味しくできますね。
b0003991_0233543.jpg<材料>
豚肩スペアリブ 1kg / トマト缶 2缶 / 塩・胡椒 適量 / 赤ワイン 200cc / 水 300cc / セロリ 3本 / ココア 適量

b0003991_024255.jpg<作り方>
1. 豚は塩胡椒をしっかりしてから、強力粉をまぶして粉をはたき、表面に焦げ目がつくまでしっかりと焼きます。
2. 焼いた肉だけを鍋に移し、強火にして赤ワインを加えて一気にアルコールをとばしつつ煮詰めます。
3. ある程度煮詰まったら水・トマト缶を手で潰しながら加えて、沸騰するまで強火、そのあと弱火で柔らかくなるまで煮ます。ここで必要なら塩胡椒で味を調えておきます。
4. セロリはぶつ切りにして包丁の背で潰してフライパンで焦げ色がつくまで良く焼き、完成15分くらいまえに鍋に加えて一緒に煮ます。
5. 最後の仕上げにココア(と、本当ならバター)を加えて完成。

煮ているうちに骨が取れてしまうくらい柔らかくなっていれば文句なしですね。
普通に美味しくできました。
[PR]
by strayant | 2009-10-06 00:30 | 日独伊三国料理


<< + タリアテッレ お手軽ライ麦パン >>