肉味噌。
本当なら味噌は八丁味噌を使いたいところですが、手に入っていないので通常の米こうじ味噌で。
肉は豚コマをフードプロセッサーにかけて挽肉状態にして利用です。
和食は難しい・・・。数年前につくった記憶をたよりになんとなく作りました。
b0003991_0342668.jpg<材料>
豚コマ(挽肉化) 500g / 長ネギ(微塵) 2本 / ニンニク(微塵) 2欠片 / ラー油 ティースプーン2杯 / 味噌 カレースプーン山盛り5杯~6杯
<作り方>
1.挽肉をフライパンでよく炒め、でてきた脂はすべてキッチンペーパーで吸い取ります。今回は3枚分くらい。
2.火にかけながら、ラー油を加えて全体になじむまで良く混ぜ合わせます。
3.長ネギみじん切り、ニンニクみじん切りを加え中火でネギに火が通るまで炒めます。
4.味噌を加えて練りながら良く混ぜ合わせてなじんだら完成。
5.冷やして容器にいれ冷蔵保存。
程良く辛くて、キュウリにつけて食べても、坦々麺のトッピングとしても使えそう。おにぎりの具にももちろんよさそうです。
一部は冷凍保存でもしておこうかなぁ。うーん、冷凍庫を整理をしないと厳しそうか・・・。
[PR]
by strayant | 2009-10-02 00:35 | 日独伊三国料理


<< 王道カクテル ~スクリュードラ... 全粒粉とライ麦粉 >>