マドレーヌ・・・?
もらったマドレーヌの型を早速使ってみました。
b0003991_0251399.jpgなんか、生地があふれたたこ焼きを片面焼いたときのような状態に・・。型に生地を流し込みすぎたのが原因のようです。ふくらむ事をみこして8割くらいにしなくちゃいけないっぽい。
というか、ちゃんとレシピ本に書いてありました。生地が完成したら勢いで焼いてしまった慌て者です、はい。
で、味は?私的には45点くらい。気になったのは以下の3点。
・なんかしっとりしてない。
・加えたレモン汁の香りがほぼすっとんで、プレーンな状態になっている。
・焼き色が足りない。
ほぼレシピ通りで、生地の状態も問題なかったのですが、なんかイマイチな感じ。アーモンドプードルを使わないレシピだったからでしょーか。。もしくは、柑橘類の皮をすり下ろしていれるところを、レモン汁のみで代用したからですかねぇ。
完成後に洋酒をしみこませたりするといいのかなぁ。うーん、BP の量が微妙に多かったのだろうか・・・。要調査デス。
ま、間違いなく食べきれない量なので、自己採点45点だろうが周囲にばらまくでしょう。私の気づかない点について指摘がもらえるかもしれないし。

改善メモ
・アーモンドプードルいれる
・一切泡立てずに混ぜる
・生地を一度冷蔵庫で2時間冷やす
・生地を混ぜる時間を短縮(粉投入後に混ぜすぎの疑惑)
[PR]
by strayant | 2009-09-25 00:32 | 粉闘記


<< 干し椎茸 定番中の定番? ~カンパリオレンジ~ >>