牛すじ煮込み
味噌も追加したタイプ。できれば八丁味噌がよかったのですが、あんまり売ってないんですよねぇ。。
b0003991_031049.jpg<材料>
牛すじ 800gくらい / こんにゃく 500g / 大根 0.5本 / 醤油 100cc / 酒 100cc / 水 800cc / みりん 50cc / ショウガ 大さじ2くらい / 三温糖 大さじ3 / 味噌 80g
<作り方>
1.牛すじは 1回下茹でをします。ニオイが気になる人は 2回ゆでこぼすといいですが、ニオイのない内臓肉は味気ないので私は1回しか下ゆでしません。
2.牛すじは一口大、こんにゃくは手でちぎって鍋にいれ、味噌以外の調味料もすべて圧力鍋にいれます。
3.今回の牛すじは多少硬めの部位もありましたので、40分ほど圧力をかけ、そのあと蓋をはずして大根を加えてから煮込みます。
4.途中、表面の脂分をお玉に4杯くらいすくいとってすて、水分をとばしつつ90分ほど煮込んだら、味噌を加えてさらに20分ほど煮込んで完成です。

ちょっと甘みがつよい気がしますが、これはこれでアリな味だと思います。
なお・・・・完成量は 3リットル近くなりますので、一人暮らしの人はご注意です!
[PR]
by strayant | 2009-09-15 01:34 | 日独伊三国料理


<< G57 G56 >>