炊飯器で豚の角煮
最近またご飯を全く炊かなくなったので炊飯器が埃をかぶりつつあります。
なんとか活用しようと、角煮の作成をしてみました。
b0003991_11653100.jpg<材料>
豚バラ 600g / にんにく 1片 / ショウガ 適量 / 三温糖 大さじ1.5 / 醤油 90cc / 酒 100cc / 長ネギの葉 1本分 / 水 かぶるくらいに調整
<手順>
1.豚バラは 8つに切り、水をいれて炊飯器で炊飯。豚の表面の色がかわったら一度ゆでこぼし、豚の表面と内釜を綺麗に洗います。
2.豚を内釜にもどし、その他の材料をすべてくわえ、炊飯。うちの炊飯器は水分がなくならないと終了しないのか、1時間以上炊飯状態だった気がします。たまに蓋をあけて状況を確認して適当なところで停止して完成。

手間はまったくかからず、バラが煮くずれる事もなく綺麗にできた気がします。なかなか美味しく、柔らかくできました。これは結構オススメです。

※醤油減らし気味に要変更。一度冷凍すると柔らかくなるとのこと。
[PR]
by strayant | 2009-09-14 01:23 | 日独伊三国料理


<< ホームベーカリー#2 ~カレーパン~ ホームベーカリー#1 ~レーズ... >>