メランザーネ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
やたら長い横文字のタイトルですが、なんてことはない、ナスのオリーブオイル炒めです。
b0003991_0243517.jpgニンニクと唐辛子の香りをだしたオリーブオイルに、乱切りにしたナスを加えてよーーーーーく炒めます。ナスをいれた直後はオイルを全て吸い取ってしまいますが、ここで追加のオリーブオイルは絶対に加えません。
塩・胡椒をふって、10分ほど炒めていると、ナスから吸い取ったオイルがにじみでてきます。この状態まで炒めたら火を強火にし、白ワインをちょっと振りかけてフライパンの表面のうまみをそぎとってナスに絡めて完成です。
晩ご飯はこれだけで十分。ごちそうさまでした。
[PR]
by strayant | 2009-09-11 00:28 | 日独伊三国料理


<< G55 G54 >>