SUNAO(素直)もどき
グリコが販売してる、ショートブレッド「素直(SUNAO)」。
シンプルなんですが、なかなか美味しくて結構気に入りました。タダでさえシンプルな材料なのですが、さらにナッツのパウダーを除外して作成してみました。
サブレをベースに、粉の配合比などをアレンジしてつくってみましたが、まだまだプロトタイプなのでばらまいて意見を聞かねば。個人的にはそこそこ良い感じにできた気がします。ちょっぴり後味に塩気が残りますね。
夜中につくってることについては、ツッコミ無しで・・・。衝動的な行動が多いタチなので。。
b0003991_1251569.jpg[材料]
強力粉 100g / 薄力粉 230g / 有塩バター 150g / 三温糖 50g / きび砂糖 50g / 塩 5g
[手順]
1.バターをスライスしてクリーム状になるまで練ります。
2.そこに混ぜ合わせた砂糖を 50g ずつ 2回に分けてバターに加えて良く混ぜます。(サブレレシピに従っただけ。なぜこうするのかはしりません。)
3.粉類を全てまとめて入れて、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜます。
4.粒状の生地になったらラップをひいたタッパに生地をいれ、ラップをかぶせて押し固めます。
5.冷蔵庫で 30分ほど冷やします。
6.直方体にきり、180度のオーブンで25分ほど焼き色をみつつ焼き、オーブンからだして冷やして完成。
[PR]
by strayant | 2009-09-07 01:31 | 粉闘記


<< SUNAO な考察 新調理器具追加 >>