牛すね肉と大根
料理名はよくしりません。なんせオリジナル。きっと美味しいだろうとおもって全くレシピなしで作成。
b0003991_1593198.jpg<上部>
牛すね肉の塊に塩・胡椒・ローズマリーをすりこんで1日冷蔵庫へ。このときキッチンペーパー、ラップでくるんでビニール袋にいれておきました。
肉を固まりのまま焼き色をまわりにつけていったん取り出し、ソフリットをつくったらそこにもどし、赤ワインを加え強火で一気にアルコールをとばします。そのあと、トマト缶1缶、水400ccを加え、煮込みます。中までやわらかくしておくために、30分ほど圧力をかけておきます。
圧が抜けた後は水分を飛ばしながら90分ほど煮込んでおきます。塩コショウの調整はここで。
<下部>
隠し包丁をいれて面取りした大根 1cm x 5 と長ネギ 5cm x 5 をゆで鶏をつくったときにできたスープで煮ます。落し蓋をして 30分ほど煮て冷まして味を染み込ませておきます。
<組み立て>
大根に長ネギをのせて開き、すね肉を1cmほどの厚さに切ってのせ、すね肉を煮込んだソースをかけてマリナーラソースを少し添えてできあがり。ちょっぴりレストラン風な見た目になったかな。
[PR]
by strayant | 2009-05-24 15:19 | つくる


<< あまりモノなパスタ 前菜各種 >>