人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月メニュー自己評価
・キノコペースト(シメジ ver)
なかなか良い感じ。ペーストではなく、結構キノコがゴロゴロした出来でしたが、おおむね良好だったかな。次回はFPでペーストする&半分マッシュルームにする&オリーブオイルを上質なモノに変更する、かな。

・レバーペースト(タマネギ・鳥レバー・ニンニク)
最近は豚レバーは使用せず。前日につくったので味がこなれてなかったかも。3日前には作っておいた方がやっぱり美味しい気が。

・豚タンの冷菜(豚タン・塩・胡椒・ごま油・柚子胡椒 etc)
塩・胡椒の質で大きく変わるかも。そういえば、ゴマ油や柚胡椒の準備をわすれたので、塩胡椒・オリーブオイルだったなぁ。

・ゆで鶏(鶏モモ・バジル・マスタード etc)
新玉ねぎのスライスをのっけて、塩胡椒。これはこれで美味しいんですが、豚タンの冷菜とかぶった味になってしまった。。。

・カプレーゼ(モッツァレラブファラ・トマト・フレッシュバジル・オリーブオイル・塩・胡椒)
モッツァレラが絶品。ブファラは食べた事がなかったんですが、ものすごく美味しかった。この料理は材料の質にすべてがかかっていますね。

・豚ハラミのジェノヴェーゼ風(豚ハラミ・バジル・松の実・オリーブオイル・塩・胡椒)
松の実カット。そのため、ジェノヴェーゼもどきって状態でした。でも6時間くらい漬け込んでいたのでそこそこ美味しくできたんじゃないかな。

・牛ハツと豚白モツと鶏ハツの煮込み
白モツはあえて臭み抜きをせずに使用。なので、ちょっとニオイが強めでしたが、私はこれくらいが好きなのでアリといえばアリか。。他の人はわかりませんが。

・手打ちパスタ&牛スジのトマトソース
これは、いつも通り問題なし。

・シェパードパイ
最近よく作りますが、ソースは牛スジのを流用なので問題なし。マッシュポテトをかぶせてチーズをのっけて焼くのでマズイモノはないし問題なし。
うちのオーブンより性能がいいのでより美味しくできて気がします。
by strayant | 2009-04-27 18:06 | 雑感


<< G4 故障中の一眼レフの写真 >>