マグロの血合い
きっと魚屋さんでは捨てられゆく部位。そのため、非常に安価に出回ります。少し臭いがつよいので臭み消しは必須ですね。適当に2品つくりました。が、買いすぎのため、2品目の量は膨大に(笑
b0003991_0152476.jpg竜田焼き?血合いの切り身に、酒・みりん・醤油を適当な量かけて1分漬け込み、小麦粉をまぶして焼いただけ。しっかり火をとおすのに時間がかかるので、半分くらいの薄さに切っておけばよかったかも。なお、左奥の物体はゆず味噌です。付けて食べるのではなく、ただつまんでただけです。

b0003991_0182339.jpgなんといえばいいのでしょう?血合いのしぐれ煮?サラダオイル少々と、ショウガとニンニクに、上と同じ調味料と水を足して煮ます。ひたすらポロポロになるまで煮ます。水分がなくなってちょうど良い味になったら完成。
そこ!猫缶とか言わないように(笑
[PR]
by strayant | 2009-01-20 00:21 | 日独伊三国料理


<< 1月第二回目 100スキ#7 ベイクドポテト >>