ラタトゥイユ
帰宅時刻0:00。しかし、どうしても何か料理をしたい!と思ってしまったので、遅かろうが作り出しました。家にある材料を脳内で検索して出てきた答えは・・・ラタトゥイユ。・・・・また時間のかかるものが(笑
あとには引けないので材料をささっとかき集めて作成。完成時刻 1:15。本日は味見程度にちょびっと食べるだけに。晩御飯は煮込み中に食べた冷凍焼きおにぎり4個(320g)とカップ状のヨーグルト2個。間違いなくビタミンが不足してますね。
b0003991_1341710.jpg[材料]
玉ねぎ 2個 / ジャガイモ 3個 / ズッキーニ 1本 / 鶏モモ肉 500g / オリーブ 10個 / ニンニク 1欠片 / オリーブオイル 適量 / ドライトマト 5片 / トマト缶 1缶 / サルチャ 大さじ6 / 水 800cc / 塩・胡椒 適量 / 月桂樹の葉 1枚 / 唐辛子 1本(種抜き)
[作り方]
オリーブオイル引いた鍋に、ニンニクと唐辛子を入れ、弱火で温めます。香りが出たら一口大の鶏肉を入れ、塩コショウを強めにしてから、皮のほうから焼きます。このときは多少強めの火で。焼き色がついたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、ドライトマト、オリーブ、ジャガイモ、ズッキーニを加えてさらに炒めます。なんとなく火が通ったらトマト缶、サルチャ、水、月桂樹を加え水分が 2/3 くらいになるまで弱火で煮込みます。途中で塩・胡椒を加えて味を調整して完成。
唐辛子1本だけでしたが、結構辛味がしっかりでてていい感じでした。
[PR]
by strayant | 2009-01-14 01:43 | 日独伊三国料理


<< 体重計?いいえ、体組織計デス ラグーご飯 >>