木べら再生
友人宅で折れてしまった木べら。新品を買いなおすとのことで、折れた木べらを頂いてきました。
b0003991_23102790.jpgせこいなぁ、と思うなかれ。この木べら、先が湾曲している上にものすごい硬質の木でできているのでとんでもなく使いやすいのです。
幸い、完全に分断した折れ方ではなく、木の繊維にそって裂けた感じだったのが救いですね。これならなんとか修復は可能です。壊れたらすてちゃうってのは考えものですよ、何でも。

b0003991_231363.jpg折れた部分を豚のタコ糸で(豚じゃなくてもいいですが)、きつーーーーーく締め上げて止めます。食べ物を混ぜたりひっくり返したりするのに使うので、接着剤は使いたくなかったのです。具合をみてみましたが、なかなかしっかりと止まっているので、普通に使う程度の負荷には問題なく耐えられそうです。
使いやすい調理器具が増えるとほんと嬉しいですね。大事にしようと思います。
[PR]
by strayant | 2009-01-05 23:15 | 雑感


<< 1月第一回目 牛すじの赤ワイン煮込み >>