プチランチ4品
一部な納会の差し入れ用につくったものとかぶってますけど。プチランチのみ、鶏肉の香草焼きのソースは焼き汁からつくったものにしました。
b0003991_13334937.jpg鶏のテリーヌ。なかなか手間がかかりました。鳥モモ肉1400g、レバー250g ほど使いました。レバーの下処理とかペースト状にする作業とか楽しいのですが、いっぺんにこの量はもうやらないと思います(笑
冷やし固めたら、スライスして胡椒を振って完成。

b0003991_13363166.jpg鶏の香草焼き。鳥モモ肉に塩・胡椒・ローズマリー・タイム・ガーリックパウダーをもみこんで、1時間ほどおいて味をなじませてから、皮面から焼き色がつくようにオリーブオイルで焼いて完成。おつまみにするなら、気持ち塩を強めにするとよいですね。

b0003991_13394568.jpgなめこのソテー再び。気に入ったので再チャレンジ。今度はよくいたメタ玉ねぎにエリンギとなめこを加えてつくってみました。手間がかかりますが、玉ねぎは楽せずじっくり弱火で長時間炒めるとうまみが全然ちがいますね。

b0003991_13415620.jpgブカティーニ・カプレーゼ。
シンプルなトマトソースをつくり、パスタが茹で上がる前にモッツァレラチーズをちぎってくわえて溶かします。これに熱々のブカティーニをあえて完成。簡単なのにとても美味しいです。
今回のトマトソースにはサルチャも加えてみました。まちがいなく、コクが違います。
[PR]
by strayant | 2008-12-31 13:46 | つくる


<< まかない的なブカティーニ なめこのソテー >>