黒はんぺん or 黒はんべい
実家の静岡に帰る Y氏がお土産に買ってきてくれました。食べ方はフライがオススメと力強く言っていたのでめったにやらないフライにしてみました。
小麦粉まぶして卵をくぐらせてパン粉をつけるなんて作業は何年ぶりだろう・・・(笑
b0003991_1394268.jpg黒ぱんぺん。別名、黒はんべい。(中にはいっていた取り扱い説明書に書いてありました。)
サバ・いわし 「など」 が原料のようです。「など」なんですねぇ。

b0003991_1310622.jpgあまり綺麗に写真がとれていませんが、フライです。ついでに袋からだした黒はんぺん。久々だったのですがさっくり揚がって美味しく頂きました。板状つみれ みたいな感じですかね。
あと半分の 5枚はどうやって食べるか検討中です。
[PR]
by strayant | 2008-12-21 13:14 | 日独伊三国料理


<< 100スキ#2 目玉焼き 100スキ#1 ポテトとブロッ... >>