スキレットのシーズニング
知り合いから100円ショップで売っているスキレット(でも210円)を2つもらいましたので早速シーズニングを。いわゆる慣らし、ですね。
b0003991_1314452.jpg開始前。1滴水滴をたらしてしまっていた部分に赤錆がでていますが、キニシナイ方向で。

b0003991_1324071.jpg終了後。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、真っ黒に変色しました。
簡単な流れは以下のとおり。
1.洗剤でよーく洗って表面についているさび止めワックスを洗い流す。
2.乾かす。
3.うすーくオリーブオイルを塗る。
4.ひたすら空焼き。(煙とニオイが結構でますので換気を忘れずに)
5.全体の色が変わったら完了。そのまま火を消して温度を下げる。
6.全体に再度オリーブオイルを塗りこんで完了。
[PR]
by strayant | 2008-12-16 01:35 | 雑感


<< 焼き豚?角煮? サルチャ >>